« 在来じゃがいもフェスタ-3 在来種の謎 | トップページ | 在来じゃがいもフェスタ-5 試食①いも団子 »

2016年11月 4日 (金)

在来じゃがいもフェスタ-4 食べくらべ

2075

【伝統野菜プロジェクト】の第1回勉強会「在来じゃがいもフェスタ」で用意したのは、在来じゃがいも16種類の食べくらべと、4つの料理の試食。食べくらべの調理は蒸し。味はついていません。食べにくい人のために、塩を添えました。
 
蒸したじゃがいもは、冷えると味が変わります。16種類すべてをできるだけ同じ温度で比べられないといけない、と、調理班は、蒸しの時間をギリギリまで遅らせ、保温しました。火口は2つ、じゃがいもは16種類ですから、できあがりは何でもない料理のように見えますが、これ、実はたいへんなことです。
 
▼16種類の在来じゃがいも

2074_2

上の写真、右ヨコが「1.おいねのつるいも」。時計と逆回りに(左の方へ)、「2..ふじのねがた」、「3.富士種」……と続きます。
  1. おいねのつるいも
  2. ふじのねがた
  3. 富士種
  4. 下栗二度いも(白皮)
  5. 井川おらんど(白皮)
  6. ごうしゅういも(白)黄皮
  7. 地いも
  8. 清内路黄芋
  9. 平谷いも
  10. 紫いも(売木)
  11. 井川おらんど(紫皮)
  12. 中津川いも
  13. ごうしゅういも(赤)
  14. 井川おらんど(赤皮)
  15. 下栗二度いも(赤皮)
  16. 紫芋
私は途中で棄権状態。というのは、えぐみが舌に残って、味がわからなくなってしまったのです。それにしても、これだけの種類を味見できる機会は、なかなかありません。
 
 

|

« 在来じゃがいもフェスタ-3 在来種の謎 | トップページ | 在来じゃがいもフェスタ-5 試食①いも団子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜プロジェクト」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

食べくらべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/64710763

この記事へのトラックバック一覧です: 在来じゃがいもフェスタ-4 食べくらべ:

« 在来じゃがいもフェスタ-3 在来種の謎 | トップページ | 在来じゃがいもフェスタ-5 試食①いも団子 »