« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ランチの野菜度 西荻窪「りげんどう(Re:gendo)」

7419

  • 新しい知人のお店に行ってみよう
  • ランチ「にぎり膳」+コーヒー=1,750円
  • 野菜度:★★★★☆
◇昨年末開かれた、奥田政行シェフの出版記念パーティーで同席した方が、西荻窪にお店を出している、と聞いて、ランチに行ってみることにしました。
 
◇駅から近く、マンションが建っていますが、古い住宅も残っていて、表通りには昔ながらの飲み屋があったり、洒落たお店も混在している、そんなところ。路地をの奥に建つ民家をリノベーションしたお店です。暖房はストーブです。どの椅子の背にもケットがかけてあって、それぞれに座布団のように敷いたり、膝にかけたり。木造の日本家屋の寒さを思い出しました。
 

7432

◇ランチメニューは「おむすび膳」と「にぎり膳」の2つ、いずれも1,500円です。この2つの違いはメインディッシュで、「おむすび膳」のメインは「お豆入り大山鶏と冬野菜の和風ポトフ」、「にぎり膳」のメインは「季節の野菜寿司5貫」。このほかのお皿や小鉢などにのっているお料理は共通です。
 
◇ランチのお客は女性ばかり。このメニューは確かに女性狙いです。夜もそうかもしれない。
 

続きを読む "ランチの野菜度 西荻窪「りげんどう(Re:gendo)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

宴の野菜度 銀座「サンダンデロ」

Photo_2

  • 八百屋塾3月修了式の記念講演依頼
  • 8000円(不足分は奇特な方のお財布から)
  • 野菜度:★★☆☆☆
 
◇山形県鶴岡にあるイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」の奥田政行シェフに、3月の八百屋塾の講演をお願いしました。まず、本を読んで予習してから、銀座の山形アンテナショップ2階「サンダンデロ」で打合せ。参加希望者が会場の定員を超えそうだ。ちょっとコワイ予感がします。
 
◇仕切りの向こうは賑やかなパーティーのようす。奥田シェフはミーティングの間も、電話を受けたり、スタッフに指示したり、挨拶したり…。よくいつもニコニコしていられるなぁ。
 
◇お料理は、合間をぬってサーブされました。詳しい説明もありましたが、今回の趣旨は打合せですから、メモはかなりアバウト。
 

続きを読む "宴の野菜度 銀座「サンダンデロ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

宴の野菜度 立川「DANRAN亭」

Jfj7244

  • あこがれの肉づくしJFJ新年会
  • 飲み放題6,000円
  • 野菜度:★☆☆☆☆
 
◇野菜関係者が多い(と思う)JFJ(食生活ジャーナリストの会)のなかに、異色の畜産ジャーナリストがいます。取材先もモンゴルとかタスマニアとか。すてきな写真がFacebookに載る。いつも「いいなあ」と思いながら見ます。
 
◇もっと「いいなあ」なのは、彼が仲間と食べる肉系の食事。そのシーンを見せられて、仲間に入れてほしいと思わないヒトはかなり変人。私は、昨年末、初めてごいっしょできました。「私も今度ぜひ!」というお願いが後を断たないんだと思う。ついに! JFJの新年会がお肉のお店で開かれました。公式新年会ではないけれど、かなりみんなに声がかかったと思う。若い女子中心に20人近く集まりました。
 
◇食肉卸し会社の直営店なので、おいしいお肉が格安に食べられます。それにしても、これだけ食べて、飲み放題で6000円って、すごい。韓国系の料理が出てきましたから、ここ、焼肉屋さんなのね。

続きを読む "宴の野菜度 立川「DANRAN亭」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

オリンピック・パラリンピックと有機農産物

「よい食材を伝える会」が主催する「食材の寺子屋」のセミナーです。いま注目のトピックなので、参加しました。
7144

プログラムは以下の通り。
  1. オリパラでの食提供に関する取り組み全般について
    勝野美江さん (内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局 参事官) 
  2. オーガニック食材で育てる・調理する
    山本麗子さん (料理研究家) 
  3. 私もこの活動を支援します!
    服部幸應さん (服部栄養学園 理事長)
     

続きを読む "オリンピック・パラリンピックと有機農産物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

宴の野菜度 四谷二丁目「おかげさん」

6325

  • 寒くなったのでおでんを食べよう
  • お酒を入れて9,000円くらい
  • 野菜度:★☆☆☆☆
◇前回来たのは暑い季節。そのときもおでんの鍋がかかっていて、「一度食べてみたい。寒くなったら来よう」と決めました。
 
◇黒板に書いてあるお料理が次々に出てきます。おつまみコースのような感じです。追加のリクエストメニューは、おだしをたっぷり吸った「おでん」。
 
◇お酒はまったく飲めない、だけど酒肴は大好き、という人といっしょです。彼女、お茶を飲みながら食べました。で、このお店がとても気に入ったみたい。
 

6335_2

続きを読む "宴の野菜度 四谷二丁目「おかげさん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ミヤマグルミ? オニグルミ?

7156_3

【伝統野菜プロジェクト】メンバー、御倉多公子さんを中心に活動しているキッチンガーデンクラブの例会、後半のお楽しみの種苗交換会でゲットしました。畑のあるお家を長野に持って、二地域居住を始めたみどりさんが出品したくるみです。

続きを読む "ミヤマグルミ? オニグルミ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

鹿児島県に現存する伝統野菜

Photo

年明け早々に届いたちょっと重い封筒。開けてみると『鹿児島県に現存する伝統野菜』が入っていました。著者の田畑耕作さんは、2011年10月に[野菜の学校]で鹿児島をテーマにしたときの講師としていらしていただいた方です。

続きを読む "鹿児島県に現存する伝統野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

宴の野菜度 表参道「寅福青山本店」

Img_0496

  • ミーティング後の食事
  • お酒を飲んで5,000円弱
  • 野菜度=★☆☆☆☆

◇年明け初めての【伝統野菜プロジェクト】ミーティングでしたが、インフルエンザでダウンしたり、お正月休みが入って定例スケジュールが変更になったり、それぞれもろもろあって、参加者4名という、いつもの半分。それなら、早めに終わらせて新年会しよう、と出かけました。
 
◇新年会といっても、「寅福」はミーティング後の定番コース。でも、このところ、女子会が大盛り上がりの隣席が続き、あまりにウルサくて話ができないので敬遠していました。なので、ちょっと久しぶり。意外に空いていて、世の中はまだ本格始動していない感じでした。
 
◇看板に「秋田のうまいもん」フェアという文字。男鹿半島直送の魚が目玉です。男鹿半島は日本海に突き出ており沿岸の磯魚だけでなく日本海の回遊魚も水揚げされるので、魚種が豊富なのだそうです。
 

続きを読む "宴の野菜度 表参道「寅福青山本店」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

宴の野菜度 丸の内「ねのひ」

6183

会社勤めを卒業する友人のお祝い
8,000円の飲み放題コース
野菜度=★★☆☆☆
 
◇丸の内「オアゾ」というビルの6階。「ねのひ」は飲み放題などしないイメージがありましたが、お料理も悪くない「飲み放題」でした。
 
◇席に着くとまず「ふるまい酒」。ウエルカムドリンクですね。ま、これで乾杯しますか、と乾杯。でもやっぱり乾杯はビールでしょ、と「マスターズドリーム」というサントリーの生ビールで乾杯。その後「ここは<ねのひ>だから日本酒でしょ」ということになり、吟醸酒。その後は「やっぱりワインでしょ」。このワインも悪くありませんでした。▲上の写真は、樽の香りの「ふるまい酒」
 
▼「ねのひ」の吟醸酒
6192
 
 

続きを読む "宴の野菜度 丸の内「ねのひ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

横浜の食卓

Photo_2

よこはま青果塾委員長の藤岡輝好さんにいただきました。著者は椿直樹さん。以前、横浜で食べるお店を探していたときに、藤岡さんに紹介されて行ったことがあるお店「ど根性ホルモン」のオーナーシェフです。ど根性ホルモン」という店名を聞いて、こてこて系の居酒屋かと思いきや、野菜たっぷりのお料理が出てきて大満足だったことを思い出します。

続きを読む "横浜の食卓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »