2017年2月11日 (土)

かながわ ゆかりの野菜

Photo_3

神奈川県園芸種苗対策協議会が編集した『かながわ ゆかりの野菜』をいただきました。ネットで紹介されているのを見て、「いい資料だなぁ、入手できないかしら」と思っていたものです。編集長は、[野菜の学校]でいっしょに伝統野菜を勉強し、【伝統野菜プロジェクト】では埼玉のときがわ在来野菜見学にもご参加くださった成松次郎さん。お送りくださいまして、ありがとうございました。私たちプロジェクトの大切な資料として活用いたします。

 

続きを読む "かながわ ゆかりの野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

鹿児島県に現存する伝統野菜

Photo

年明け早々に届いたちょっと重い封筒。開けてみると『鹿児島県に現存する伝統野菜』が入っていました。著者の田畑耕作さんは、2011年10月に[野菜の学校]で鹿児島をテーマにしたときの講師としていらしていただいた方です。

続きを読む "鹿児島県に現存する伝統野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

横浜の食卓

Photo_2

よこはま青果塾委員長の藤岡輝好さんにいただきました。著者は椿直樹さん。以前、横浜で食べるお店を探していたときに、藤岡さんに紹介されて行ったことがあるお店「ど根性ホルモン」のオーナーシェフです。ど根性ホルモン」という店名を聞いて、こてこて系の居酒屋かと思いきや、野菜たっぷりのお料理が出てきて大満足だったことを思い出します。

続きを読む "横浜の食卓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

神奈川食べる通信 2016年11月号

「神奈川食べる通信」が届きました。細長い箱には、食べる通信に包まれて、「苅部大根」とラー油が入っていました。どちらも横浜市西谷で続く農家の13代目、苅部博之さんがつくったものです。

5044

続きを読む "神奈川食べる通信 2016年11月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

きのこブックス

2244

「八百屋塾」、10月のテーマはきのこでした。お話は、東京農業大学助教 農学博士 管理栄養士の宮澤紀子先生。テーマは「きのこと健康」。詳しくはここをクリックしてご覧ください

その宮澤先生から、きのこの本が3冊届きました。どれも役に立ちそうです。なかでも、先生が図鑑監修しておられる『きのこの教科書』は、34種類のきのこ図鑑が魅力。10月にお話をうかがってから、ほとんど毎日きのこを食べています。きのこ料理のレシピがこれだけあると、きのこラブがますます高まりそうです。

ありがとうございました!
 

続きを読む "きのこブックス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

SEED VOL_14

Seed_14_4

山形在来作物研究会誌2016年号。在作研フォーラム2016の受付でいただきました。特集は、フォーラムのテーマと同じ「在来作物を売る~商品化への知恵と工夫」です。
 

続きを読む "SEED VOL_14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

人間と作物 -採集から栽培へ-

Photo

<山形アルケッチャーノ奥田シェフスペシャル>とことん在来種野菜を楽しむ旅でお目にかかった、江頭宏昌先生の新刊。

2015年、味の素が主催する「食の文化フォーラム」のテーマは「採集から栽培へ」。そのセッションをもとにまとめた本です。江頭先生のサイン入りをいただきました。私の宝ものです。ありがとうございます。

帯には次のように書かれていました。
世界人口90億と予想される2050年―植物は人間の道具になる?生を支えあうパートナー…それとも?いま、人と植物の関係を問い直す。
 

続きを読む "人間と作物 -採集から栽培へ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

伝統野菜をつくった人々

S_2
 
2008年12月に開かれた「一粒入魂」という展示会を見たときに、阿部希望(のぞみ)さんという、昔のタネ屋について研究している人がいることを知りました。その後、阿部さんのレポート「近代における種子屋の展開」を見せていただき、面白いテーマだなぁと思っていたら、ついに本になった、というお知らせが届きました。
 
野菜は料理したり食べたりしますから、おいしいとか好きとか話題になりますが、タネについては野菜を育てないと…、というか育てている人でも関心を持つとは限らないようです。でも、ちょっとかじってみると、とても興味深い。野菜や栽培、食についての知識が立体的になります。伝統野菜に興味のある人はご一読をおすすめします。

続きを読む "伝統野菜をつくった人々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

野菜の学校(10) 和歌山の実山椒など

1_6

和歌山の伝統野菜・地方野菜。「実山椒」「山ふき」「ミニトマト」「黒大豆」なども届きました。▲写真は実山椒
 

続きを読む "野菜の学校(10) 和歌山の実山椒など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

栄養データはこう読む!

Photo_3

この本の著者、佐々木敏先生の講演会を聞きに行ったとき、ロビーで買いました。
 

続きを読む "栄養データはこう読む!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧