2012年5月11日 (金)

低温スチーミング入門

02

このところ、「50℃洗い」でマスコミの話題になっている平山一政さんは、スチーミング調理技術研究会の代表。ずっと以前から低温スチーミング調理を広めようと努力されています。

続きを読む "低温スチーミング入門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

宴の野菜度039 代々木「コードクルック」

1

  • 低温スチームの平山一政さんとごいっしょに
  • 5000円
  • コース+ワイン
  • 野菜度=★★★★☆

続きを読む "宴の野菜度039 代々木「コードクルック」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

おいしい“50℃洗い”のすすめ

50

スチーミング調理技術研究会の平山一政さんがお作りになった冊子です。

続きを読む "おいしい“50℃洗い”のすすめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

サンチュの低温スチーム

スチーミング調理技術研究会代表平山一政さんからいただいた『低温スチーム入門』に、レタスをスチームするときの温度と時間が出ています。「48℃~50℃で15分~30分。半切りにして、内部に蒸気を浸透させる」。
いただきもののサンチュが色違いで2種類あったので、トライしてみました。全体に蒸気が浸透するようにかごの中に置いて、48℃×15分。取り出してみると、スチームする前の状態と比べて水分を含み、みずみずしく生き返ったよう。

◇スチーム後↓
Sanchu_steamed03_2 ◇スチーム前↓
Sanchu01どのくらい持つかなぁ、とみていたら、3~4日です。それ以上経つと端からグズグズに溶け始めました。 

続きを読む "サンチュの低温スチーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ひじきと大豆のサラダ

Hijiki_daizu 低温スチームしたひじきと大豆で、サラダを作りました。他に入ってるのは、レタスとベビーリーフ。

続きを読む "ひじきと大豆のサラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

低温スチーム入門

Soft_steaming   スチーミング調理技術研究会代表で、早稲田大学社会システム工学研究所食と地域環境研究室室長・客員教授の平山一政さんがお書きになっている冊子をいただきました。福島工業株式会社というところが出している“MARKETING&TECHNICAL REPORT No.20”。

続きを読む "低温スチーム入門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

低温スチーム料理005

Cabbage_egg01 「たまごの低温スチームはおいしいよ」と、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政さん。温泉たまごのようなものが出来上がるのだそうです。ずっとトライしてみたかったのですが、私はあまりたまごを使わないので、常備していません。

続きを読む "低温スチーム料理005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

低温スチーム料理004

Takenoko_kyotoTakenoko_kumamoto  たけのこの季節です。たけのこって低温スチームしたら、うまくいくかしら。と気になっていたら、京都産と熊本産のたけのこをいただきました。
計ってみると、京都産(左)は350g、熊本産(右)は400gあります。

続きを読む "低温スチーム料理004"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

「関六」というお芋

Kanroku01 よこはま青果塾の藤岡輝好委員長からのいただきもの。「関六 昔からの品種。ふかし芋がベストだそうです」というメモつきでした。

続きを読む "「関六」というお芋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

2月の陽子ファームから

Yoko_farm01 陽子ファームから野菜が届きました。
いつも、ヨウコさんのお手紙が入っています。
今月のお便りには、「12月に蒔いたトマトが10センチくらいに大きくなりました。今年から接ぎ木も勉強しようとのことで、まずトマトに取り掛かりました。接ぎ木の利点は根の病気を減らすことと、実をたくさん(長い間)取ることです。おいしい実が取れると苗に吹き込みながら作業しています。」と書いてありました。

続きを読む "2月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)